2010年3月16日火曜日

道行く人


なんでもない、家の前の風景。

 頭に荷物を載せてあるいて







 
これから畑へ向かって、

子供たちはコーヒー豆の手入れ。

2 件のコメント:

  1. こっち カナ件では 見る事の出来ない風景だ例えば 日本
    でも沖縄あたりで 頭の上に物を載せる 事があるらしいが
    何か共通点があるのかな それとも 結構普遍性のある
    運び方か?習慣から民族性などを考察してみるのも 一つ
    の視点かもね

    返信削除
  2. 「頭上運搬文化圏」
    というような言葉をどこかで聞いたことがあります。
    大阪の民族学博物館でだったと思います。

    インドでも、その辺のおばさんが、
    1,5リットルのペットボトルを器用に頭にのせて歩いているのをよくみました。

    人間は、直立歩行のおかげで、
    重たい脳みそを支えることが出来る、
    という説を考えれば、
    頭上に物をのせて運ぶのは、
    自然なことかもしれないですね。

    それにしてもいい風景だね。

    返信削除