2010年4月13日火曜日

歓迎会


先月、新任の先生を歓迎するパーティーが開かれた。
会議室に椅子を並べ、ビール、串焼き肉、ゆでじゃがいも、ゆで卵が振舞われた。
そして、陽気な音楽が流れる。僕が渡した沖縄民謡も。


自己紹介のとき前に立ち、ルワンダ語であいさつすると、やはりうけがよい。
ほろ酔いに任せて、ボランティアに参加した動機を長々と話した。
皆真剣に聞いてくれ、握手までしてくれた。



夜も更け、興が乗ってくると、みんな踊りだす。
校長も、教員も、ドライバーもなんだかよく分からない適当なダンスをする。アフリカはこうでなくっちゃと言わんばかりにみんな踊りだす。僕もみんなにつられて踊りだす。
明日からイースター休日だ。朝まで踊り明かそう!

8 件のコメント:

  1. ルワンダは 日本みたいな 居酒屋とかはないの
    お酒がはいると 踊りだすとは なんか ルワンダらしいね
    踊りは アフリカが 原点なのかな

    返信削除
  2. こんにちは。
    協力隊として22/3でキブンゴに赴任となりました者です。現地の様子がつかめるように、これからはちょくちょく拝見させていただきます。

    ルワンダは綺麗ですてきな町ですね。食べ物もおいしそうです。途上国で生活する以上は、ある程度の不自由さも覚悟していましたが、心配なさそうにも感じました。今から派遣が楽しみです。

    爆破事件や雨季のことなど、不安なこともあるかもしれませんが、健康に気をつけて頑張って下さい。

    返信削除
  3. ルワンダ語まで使えるとはすごい語学力です。

    段々と身も心も現地人カラーに染まってきましたね。
    渡さんはHOUSE系ダンスが得意でしたっけ?

    新職場ではどうにか仕事をこなしています。
    リーダーが優しいので。

    まだまだ足を引っ張っているので
    きつい人だったらとっくに辞めてると思います。

    渡さんの後任議長は私の同期の格闘技好きみたいですよ!

    返信削除
  4. 今日も梅雨寒むのような変な春です。 昨日は夏日だったと云うのに・・・そちらは雨はあまり降らないのですか

    そうそう! 覚えているかしらね 母の日にプレゼントしてくれた赤い薔薇が、過酷な地植え生活に耐え初めて蕾をつけました。
    気長にまっていた甲斐がありました。

    諦めてはいけないわね。身体に気をつけてね

    返信削除
  5. >太郎さん
    居酒屋は・・無いね
    田舎は食堂兼酒処ってところが多いかなあ

    返信削除
  6. >亮太さん
    はじめまして。ブログを見てくださり、ありがとうございます。22-3だとルワンダ派遣は来年の1月頃ですかね。21-3は1月5日出発でした。お会いできるのを楽しみにしています。
    知りたい情報がありましたら、可能な限りブログで伝えたいと思いますので、気軽にコメントをください。

    返信削除
  7. >福住さん
    新しい職場でも仕事に励んでいるようでなによりです。優しいリーダーでよかったね。僕の上司にあたるルワンダ人学科長は熊みたいな格好だけど、おっちょこちょいなところが好感もてます。

    HOUSE系は苦手なので、とりあえず沖縄民謡を踊ってみたよ。これまた大うけ。まあ、なんでもいいみたいだけど・・。

    返信削除
  8. >母上どの
    咲いたんだね。すっかり忘れていたけど、辛抱強く根を張っていたとは。国際協力も、この薔薇のように地道に辛抱強く・・といくかな?

    こちらはひたすら、雨季。朝晩は冷え込むのでパーカーが手放せません。でもこの時期は朝に向かいの谷間に霧が降りるので、景色がとても幻想的ですよ。

    返信削除