2010年5月23日日曜日

アフリカとダニ

なんで、僕ばっかり・・
と思ってしまう今日この頃。それはダニ。
1日に5箇所は刺されます。


でも、アフリカ人は刺されない。
刺されるのは、肌の色の薄い我々のみ。


そもそもルワンダ人はみんなダニの存在を知らないのです。。
だから、ベッドはダニが沸き放題。
バスのシートや、職員室の椅子でも刺されます。


そこで日本やルワンダで、いろいろとダニグッズを集めて見ました。
なかなか効果があったのは、写真右端のスプレー缶。


これは、畳用ダニアースのフタと、ルワンダで売っている
殺虫剤バイゴン(※)を合体させたもの。


これをマットレスに刺して、バイゴンを大量注入。
最近は徐々に刺されなくなっています。


でも油断大敵。じっくり観察していきます。
痒い~。


(※)バイゴンは日本以外どこでも売られている殺虫剤。かなり強力だが、くさいのが難点。

6 件のコメント:

  1. ダニの存在を知らないってしあわせだよね…。
    日本人の繊細さがこんなところで発揮されてしまうとは、思ってもみませんでしたよ(^_^;)
    がんばってね。byのりこ

    返信削除
  2. 真中のOFFというスプレーはグアテマラにもありあます!

    返信削除
  3. ダニか…大変やねえ。ここベリーズは蚊がめっちゃ増えてきてます。所長曰く「デングの季節」だそうです。いろんなことに煩わされる毎日。それでもがんばろう。

    返信削除
  4. >のりこ(奥さん)
    最近、乾季のおかげかダニ対策の効果が出たのか、ダニがめっきり減ったよ。よかった。
    そういえば首都を歩いていた白人も刺されていたなあ。一番のダニ対策は色黒なのか?!

    返信削除
  5. >ねがおぷさん
    おー、OFFは世界中で売ってそうだね。こないだ知人からOFF森の香りバージョンを入手。匂いもグッドで、効き目も良好だったよ。おすすめ。

    返信削除
  6. >Satoshiさん
    デングの季節かあ。。怖いなあ。
    最近ルワンダでは肉食バエの卵が体に付着し、あげく皮膚が食べられ、あわてて摘出する人がいましたよ。そうとう痛いらしい。まさに産みの苦しみ。

    返信削除