2010年3月16日火曜日

授業スタート Class start!

みなさまご無沙汰していました。
ついに協力隊としての活動が始まりました。
いまは週八時間、電子通信学科(ETdepartment)で
基礎実験を教えています。3/1より始まりました。


授業内容は、はじめに今日教える回路理論を教え、実際に電気回路を作り、測定器を使って測定し、翌週にレポートを出す、というスタイルです。


しかし、疲れます。授業が終わると毎回へとへとです。
授業内容のテキストを作り、実験準備をし、全て英語で話すというのは、予想してましたが予想外に大変です。キニャルワンダ語で授業じゃないので、まだましですけど。。


学生は、とても真面目です。
日本では学生にとって、学生実験ほど面倒くさいものはありませんが、ここの生徒はむしろ教えてくれと自分たちから言ってきます。



彼らも危機感をもっているのだと思います。測定器も触ったことがなければ、ただでさえ少ないルワンダの電気系会社は雇ってくれません。


彼らが立派に巣立ってくれるよう、今後も真剣に教えていきます。

11 件のコメント:

  1. 学生は真剣そのものだ 写真から伝わってくる 英語で授業して
    いるカズも大変だが 学生も危機感が凄いと思う 真剣に
    授業していると 学生も真剣に受けてくれる 学生が真剣に
    受けると先生も真剣になる 大変だけど教える側の熱意が
    伝わるいい環境かもしれない 外国人の方に教えるなど普通
    は余り無く ノウハウも少ないかもしれないが 試行錯誤してこそ教える意義があるのかもね

    返信削除
  2. ルワンダはとてもいいところですね。長生きできそうですね
    イーコ先生みたいな立派な人がいたとは始めて知りました。
    中央銀行総裁も、ずいぶん昔ですが、日本人が勤めた事が
    有るそうですね。まあのんびりとかつ一生懸命働いてください

    返信削除
  3. とてもやりがいのありそうな現場だね。
    将来のルワンダを担う若者たちに、
    技術と情熱を注ぎこんできてください!!


    ところで、昨晩、東京は大嵐でした。
    雨風がすごく、窓がガタガタ音を立て、
    外の木は大揺れで、4階建ての家のマンションも、
    揺れているのでは?と錯覚するほど。

    春一番かな。

    けして、穏やかでなく、
    少し危険でゾクゾクするような、
    エネルギーあふれる春の嵐。
    近所の猫も叫んでいます。

    なんだか東京で久々に自然を感じる、
    今日この頃でした。

    返信削除
  4. 自分の持っているものを手渡す…伝えていくことの大切さを、改めて感じさせてくれました。
    私もがんばらなくちゃな。

    紀子

    返信削除
  5. おお!
    渡さんが写ってる!

    元気そうですね。
    日に焼けましたね。
    メガネ変えましたね。

    真剣に授業を受けてもらえるとヤリガイありますよね。

    元気そうでなによりです。

    返信削除
  6. わたるん、ちゃんと教えてるやん。
    すごー。毎日8時間も授業したら疲れるよね。
    しかも準備などあるし、ましてや英語だし。
    でもやりがいありそう。やっぱ機械に強いと
    いいね。

    返信削除
  7. こっちは3月下旬なのに 寒いぞ 風がある 早く春らしく
    なって欲しい 特に大きな事件事故はないが 政治は民主
    になっても 大きな変化はない 今のところ・・・・
    マニフェストを守ろうとしてる姿勢は感じるけど 財源は
    どうなるのかなという感じだね ルワンダはどういう政治
    体制なんだろ 成長していく国は とても政治の影響が大きく
    でると思う 政治の舵取り一つで 国が大きく変わる
    政治にも いい政策が重要だ 

    返信削除
  8. >太郎さん
    政治は大統領の強力なリーダーシップのもと、上手くコントロールされてるなという気がします。社会は安定していると思います。
    警官による賄賂の要求も無く、政治の汚職は他のアフリカ諸国と比べて少ないようです。

    >Yosukeさん
    春一番が吹いたということ、日本の春の暖かい空気を思い出します。もう4月中旬ですが若草の萌え出る時期も盛りを迎えてるのではないでしょうか。
    ルワンダの気候は雨季乾季の繰り返しで気温の大きな差がありません。つねに青々とした緑に包まれているますのは少し奇妙に感じます。
    1年の四季の間に植物が生まれ、子孫を残し、枯れてゆくその過程は、自分も含め日本人の心に深く埋め込まれ、日本人としての根本を形成しているもののような気がします。

    返信削除
  9. >紀子さん
    本物の学校の先生である紀子さんに刺激を与えることができたようで、とてもうれしく思います。
    新学期がスタートして忙しいだろうけど頑張ってね。特に体調には気をつけて!

    返信削除
  10. >福住さん
    メガネ変えました。日にも多少焼けました。そしてなにより元気です。
    ルワンダ人学生の真面目な点のひとつは、絶対寝ないこと。理論の授業中でも寝ている学生は見たこと無いなあ。
    福住君も新しい職場はどうですか?頑張ってくださいね。

    返信削除
  11. K.Saekiさん
    準備が一番疲れますね。実験は上手くいくかどうか分からない事が多いので大変です。
    最近は自分の英語伝わってるのか、少し疑問に感じます。ただ盤書や身振りで理解しているのかな~と。もう少し頑張らなくては。

    返信削除