2010年7月16日金曜日

ワールドカップ 南アフリカ大会

日本でも盛り上がったと思うけど、初のアフリカ開催ということで、ここルワンダでも大盛り上がり。もともとサッカーはみんな大好きなのだ。

教員宿舎には、校長の大盤振る舞いで、衛星テレビまできたのだ!みんなテレビに釘付け。

さっそく僕も日本対カメルーン戦をみたが、日本が勝利。やったーと浮かれるとみんなも一緒に喜んでくれる。だが、喜ばない人も。同じアフリカ国が負ければいい気はしないのだ。難しい。

協力隊員同士で首都キガリのバーに集まり、デンマーク戦を観戦したときの
熱狂は、周りの一般のルワンダ人が驚くほど。彼らも巻き込んで、大盛り上がり。

そして、パラグアイ戦。トゥンバの食堂で見てると、生徒たちも一緒になって応援してくれた。

結果は残念だったが、とてもすばらしい試合をしてくれた。

ワールドカップが始まる前ほとんど興味がなかったのだが、日本チームの予想外の素晴らしさに期間中はすっかり虜に。


ありがとう、ニッポン。

0 件のコメント:

コメントを投稿