2010年7月11日日曜日

ハウスボーイ

13人家族(ルワンダ人12人+日本人1人)の我が家には、ハウスボーイが一人居る。皆でお金を出し合って雇っているのだ。彼の名前はデオ。仕事は料理と洗濯と雑用。



毎日毎日せっせと働いている彼を見るとつい感心してしまう。朝から炭で火をおこし料理の支度をはじめ、その合間に洗濯をする。夜の10時ごろまで働きづめだ。そして給料は20000Frw(約3300円)。



ふだんはぶっきらぼうで気楽に話しかけるのはきがひけるが、カメラを向けると恥ずかしがって隠れてしまうなかなかシャイな一面も。


つい2週間前から彼の姿が見えない。どうやら病気の兄弟がいるらしく普段から週末はキガリへ行っていたそうだ。その兄弟の病状が悪化したらしく、もうこれないそうだ。そうだったのか。


そして先週から新しいハウスボーイが来た。今度は気の弱そうな従順な感じ。名前はデオス。なんだか似てるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿