2010年8月16日月曜日

おフランス旅行

今日はちょっとした自慢も含めて・・
先週まで2週間、妻とフランス旅行をしてきました。


パリのシャルルドゴール空港で7ヶ月ぶりに妻と会えました。
涙涙の感動の再会と思われるかもしれないけど、意外にもお互いあっさり
「おー久しぶり~」。
これがまた渡夫妻の特徴でありとても心地いいのです。


夏のパリは想像以上に寒く、人とカフェがやたら多かった。

でも歩き疲れたとき、カフェがありがたい。僕の注文するものは

いつもコカ・コーラ。うん、良く冷えたコーラは世界共通、はずれ無し。


街中で借りた短期アパート。内装のセンスよさに僕と妻で大興奮。
やっぱりフランス人はおしゃれやな~と二人で溜め息。

気づいたのが、こまごましたものがルワンダと一緒なこと。
コンセントの形やトイレの形など。やっぱりフランスから影響受けてるのね。


圧巻はやはりルーブル美術館。でかい。東京国立博物館より断然でかい。
女性の美の原点、ミロのビーナスに見入ってしまった。

オルセー美術館ではゴッホの自画像に出会えたことが大きな収穫。
鬼気迫るような雰囲気と、その射抜くような目つき。


その後パリを離れ、モンサンミッシェルや妻お気に入りのディジョンなどを回り、
南仏コートダジュールはニースへ。

湖しかないルワンダから来た僕は、波があることにまたもや大興奮。
しかも住血吸虫の心配をしなくていいなんて!と。

そして、帰る直前に食べた、寿司と味噌ラーメンの味は
我が日本人の心を癒し溶かしてくれたのであった。

まさにリフレッシュ。これほど心から楽しい旅行もなかったなあと思えるくらい
大満足でした。さすがに妻との別れが少し悲しかったけど、またどっかで会いましょう。

以上、自慢でした。

4 件のコメント:

  1. looks like you're having fun Wataru-san

    返信削除
  2. いい旅行だったみたいだね。
    楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

    僕らは夏にコスタリカとアメリカに行ってきました。
    コスタリカでは、野生のナマケモノに何度も遭遇し、
    ナマケモノの優雅な動きを感激しながら見ていました。

    ところで、ルワンダでは野生動物に遭遇するチャンスはあるのかな?

    返信削除
  3. > ruslan-san
    Hello! It's been a long time!
    I could enjoy in France for vacation.
    How is your new life in your country?

    返信削除
  4. > Yosuke-san
    コスタリカですか!まさにYosukeさんらしいチョイスです。ナマケモノ、僕もみたくなってきました。コスタリカはジャングルが多いのですか?
    ルワンダでは国立公園にゴリラ、カバ、キリンなどがいるそうです。普通に道を歩いていては出会えないですけど、夜になるとフクロウが来ますね。

    返信削除