2011年5月2日月曜日

東日本大震災 慰霊碑

先週首都のキガリで、東日本大震災で亡くなられた方々の慰霊碑の前で、手を合わせてきた.


ムリンディジャパンというルワンダにあるNGOが、4/15-4/22まで被災者のために喪に服し、当日は慰霊碑の前に花を添えるセレモニーを行うというので参加させてもらった.NGOの敷地には多くのルワンダ人と協力隊員が集まった.



日本から遠いルワンダの地にいて、いままで震災に対して自分は蚊帳の外だなあと感じていた.
だけどこの日、慰霊碑の前でゆっくりと手を合わせ目をつぶり、被害に遭われた方の冥福を祈ることで、初めて日本人として東日本大震災に向き合えた気がした.



隣に座ったルワンダ人が、
「日本も津波で多くの人が亡くなった.ルワンダも虐殺でたくさんの人が亡くなった.私達は一緒になって、この気持ちを分かち合おう.」
と言ってくれた.僕の下手なキニャルワンダ語だから単純な言葉だけしか使えないけど、だからこそ相手の気持ちがよく伝わった気がした.



このNGOはルワンダの内戦などで障害を負った人に義足を作る支援をしています.主催者は吉田真美さんとご主人のガテラさん.1997年からルワンダを中心に活動を続けています.

ムリンディ・ジャパン ワンラブ・プロジェクト
http://www.onelove-project.info/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿