2011年4月22日金曜日

腹減った

中国製ラーメンとメンマ。

いつも、いつもアフリカ食、ルワンダ食。
みんなに隠れて部屋でこっそりと別のものが食べたくなるのです。

ある日は、中華食材が売っているT-2000(フランス語でテードミル)で買った中国製のラーメンとメンマ。辛くて味が濃いけど、うまい。ずるずる。
またある日は、韓国の辛ラーメン、などなど。


そして先日は妻から 、なんと5kgもの日本米が送られてきたのだ!
さすがに飛行機を使った国際郵便のEMSでは数万円かかるので、今回は数千円で送れる船便を使ったそう。


だけど、海路と陸路を通る船便は極めてリスクが高い。日本を出て、シンガポールからインド洋を抜け、ケニアかタンザニアに陸揚げされ、そこからおんぼろのトラックで砂煙を上げながらルワンダまで運ぶのだ。その間、たくさんの人間に触れられる。特に日本からの荷物ということでみんなの興味を引くのは間違いない。

日本米とレトルト牛丼。奇跡!
そんな、危険を潜り抜けてきたミカンのダンボール箱は、すでにボコボコにへこんでいたけど無事にたくさんの日本食材とお米を満載して僕の手元に着いたのだ。送り出してから2ヶ月たっていた。

さっそく、炊いたササニシキ。1年3ヶ月ぶりの味。
うまい!ご飯があまい。これだけで食べられる。 次はインスタントの味噌汁と一緒に。これまたうまい!三杯目はおかゆにして、塩昆布で。またまたうまい!

やはり、自分の舌はそう簡単には変わらないものですなあ。

ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿