2011年4月6日水曜日

中間試験

最近、ちゃんと活動やってるの?という問い合わせが。
全く活動報告をしていなかったけど、ちゃんとやっています(笑)。ただマンネリな内容かなと思ったので載せてなかっただけでした。

今semesterでは、AnalogElectronicsという授業を教えています。 とても基礎的な内容で、抵抗やらトランジスタなどの実験を教えてます。ついでにオシロスコープなど測定器の使い方も。

そこで今日は中間試験で、測定器の使い方の試験をしました。学生に一人一台、アナログテスターとオシロスコープを渡し測定をやってもらいました。

こういう試験はTCTでもたぶん初。ほとんどがペーパーテストの中、今回は手探りでやってみた。36人いる学生を限られた時間でいかに試験していくか、結構知恵をしぼりました。

テクニシャンやほかの先生に生徒の誘導などを手伝ってもらいながらも、なんとか全員の試験を完了。終わったあとはちょっと爽快感。彼らとビスケット食べながら、のんびり反省会などをやったりしました。

生徒の反応や先生の意見としては、時間が短いが大半。うーん。でも、ちゃんとできた生徒はいたからなあ。やっぱり時間を延ばして、追試やってみるかなあ。。でも、やらない奴はやらないしなあ・・。


と、こんな感じで毎日いろいろやってます。

p.s. 1年前と比べると、新鮮さが消え月日の流れるのがとても早くなってきました。こんなアフリカの奥地でも人間は慣れるものなのだなあと、しみじみ思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿