2011年11月16日水曜日

ウガンダ、カンパラ

カンパラはウガンダの首都だ。

しかし、ルワンダの隣国とはいえ、キガリよりも数倍大きく、物も豊富だ。ビルも多く、大型スーパーのナクマットには、なんとエスカレータが!これには驚いた。うらやましい。

街中には、中華料理店だけでなく、韓国料理店や日本人が経営する家庭料理の店まで。

しかし、大きいビルはたくさんあっても、渋滞がひどく、さらに道が塗装されていないところが多々ある。ぬかるみがひどく、タクシーが進めない。さらに道端はゴミだらけ。キガリは綺麗だったなあ。

バスが停車すると、バナナ売りや串焼き売りが寄ってきてみんなが買う。食べたバナナの皮は、窓からぽい。みんな気にせず、ぽい、ぽい、ぽい。ついに誰かが投げた皮が通行人の頭に命中。 怒っていたけど、みんな気にせず、続けてぽい。

街中には、ムセベニ大統領の広告があちこちに。カウボーイみたいな帽子がトレードマークのおじさん。25年も大統領やってます。ちなみに前々回の大統領は、あのアミン大統領。人食いアミンで有名なあの人。当時は大変だったろうけど、今はすっかり平穏な街のカンパラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿