2011年11月23日水曜日

キガリに日本食レストラン登場

半年ほど前に、キガリのギシューシュ地区に日本食レストランができた。
なかなか評判もいいし、同期と行ってきた。

店内は広く綺麗で、ルワンダ人(ケニア人?)の板前も。

寿司やうどん、鉄板焼きなど注文。どれもそこそこうまい。

経営者は日本人ではなく、韓国人。なので、メニューにビビンバもあり。

たまたまその韓国人もいたので話を聞いた。もともとケニアでレストランを経営していたらしく、ケニアは日本食レストランが8件ほどあるらしい。すでに過当競争なので、ルワンダに店を構えたそうな。しかしケニアの日本食レストランも、大きい店はほとんど韓国人経営らしく、日本人経営の店はもともと小さいためつぶれてしまったそう。実に商魂たくましい韓国人でした。



ところで「鉄板焼き」というメニューは外国でよくみかけるけど、日本でそんなにメジャーだったかしら。外国ではカウンターの前に立った料理人がお客の目の前でパフォーマンスをしながらジュージュー肉を焼くイメージだけど、日本ではせいぜい広島のお好み焼きぐらいしか浮かばない。

0 件のコメント:

コメントを投稿