2011年6月21日火曜日

またまた新学期スタート

またもやブログの更新ができませんでした。また新学期が六月からスタートしてしまったからです。。しかもスケジュールが変わって学期間の休みが無くなってしまった。

今学期は本当に忙しい。去年の電話の授業に加え、プログラミング(C言語とVB)とマイクロコントローラも教えることになってしまった。週4日の授業はちょっと辛い。けど、やるしかないなあ。

苦戦しているのがプログラミングの授業。
 まず生徒のタイピング速度が遅い!ぎこちなくポチポチとキーボードを打っているのを待っていると、時間がいくらあっても足りないです、はい。
つぎに記憶重視のルワンダ教育で育った生徒を、どのようにして論理的思考が求められるプログラミングに慣れてもらうかが課題。まだ始まったばかりなので彼らがどの程度適応力があるのか未知数。

電話の授業は2回目なので、なかなかいい授業が出来てきたかな。

たぶんこれが最後の授業になるかもしれない。自分が作った資料をしっかり残して、後任のルワンダ人が使ってくれることが僕がこの国で貢献した証になるのでしょう。と、考えると結構重要な学期なんだなあと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿