2011年1月25日火曜日

KOICA

KOICAをご存知だろうか?実はこれ、JICAの韓国版。コイカ。

ここルワンダではKOICAボランティアが結構多く働いているのです。隊員の中には、同じ職場にKOICAのボランティアがいるところも。活動内容も似たり寄ったりで、JICAのライバル。

赤のユニフォームがKOICA
でもJICAとKOICAはルワンダでは仲がよく、サッカー日韓戦を行ったり、KOICAボランティアの家へ行ってキムチをご馳走になったり。この日もサッカーをやった後に飲み会となりました。会話は英語だけど、彼らはとてもユニークでフレンドリー。言葉の壁を感じさせず親近感があります。やはり同じモンゴロイドだからかな。

ルワンダにはKOICA以外にも、アメリカのPeaceCorpやイギリスのVSOなどがいるのです。どちらも協力隊と同じことをやっていて、こちらもJICAのライバル。こちらとも仲良くなりたいけど、彼らはどこにいるのだろう?なかなか会えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿