2011年10月26日水曜日

タイヤころがし

昔の日本なら男の子の遊びといえばメンコ、ベーゴマ、相撲ってところでしょうか。

アフリカの男の子の遊びといえば、やはりこれ!タイヤころがし。
捨ててある自転車や荷車のタイヤやホイールを、木の枝で転がすもの。

テレビや写真でも見たことがある人も多いのでは。


でも、これ単純そうで難しい。舗装された道なんか無いので、ボコボコの悪路を手先で器用に操りながら進むのです。しかも駆け足で。学校に登校しながら、ころころ転がしてます。

僕もやってみたけど、まったく転がせない。右へ左へと行ってしまいます。

将来タイヤころがし世界大会が開かれたら結構おもしろいかも。

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    某テレビ番組のスタッフをしております、江郷と申します。
    突然のご連絡で申し訳ありませんが、当番組にご協力いただきたいことがございまして、ご連絡差し上げました。
    詳細や連絡先に関しましては、こちらに記載できないので、一度私のアカウントにメッセージでご連絡いただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除