2011年10月18日火曜日

sawa sawale

いま、アフリカの音楽シーンで一番熱いのが、Flavourという歌手のnwa babyという曲。

西アフリカのナイジェリアでヒットし、現在ルワンダを含めた東アフリカ地域でも毎日流れているのがこの曲です。街を歩くと、「サワ、サワ、サワレ~」とどこからとも無く聞こえてきます。

これまでにもいろいろなアフリカ産のポップミュージックを聴いてきましたが、大半は残念なレベルだけど、これはイチオシ。日本のクラブでも十分耐えられる質だと思います。

上のはリミックス版ですが、オリジナル版もあります。こっちもなかなか。

東アフリカ地域で使われるスワヒリ語の「サワサワ」は、OK!の意味。親しみやすいフレーズだからか、みんな口ずさんでます。僕もけっこう歩きながら歌ってます。

ミュージックビデオはいかにもアメリカっぽいけど、アフリカ人もやっぱり黒人系ヒップホップが大好きなので影響が出ているのです。

ナイジェリア音楽、目が離せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿